ハートの街、腹の街

私はニューヨーク郊外に住んで2年半にな

ります。ここに住むようになって感じたの

は似たような人が一人もいない! 

ということです。誰にとってもです。

 

だから自分の感性だけを頼りに生きていく

ゆえ個性的で、ある意味自分勝手に振舞うし、

それは最初からお見通し。お互い様なのです。

お互い様なので相手への許容範囲も大きい。

 

夫の仕事の都合でニューヨークに移住する前

ギリシャアテネに20年住んでいました。

 

ギリシャの人々も傾向として個人主義的で

好きに振る舞うところはあるのですが、国民性

としての気質があるので予想がつきます。

多少わがままでもハートフルで親切な暖か

い人が多かったな。

 

心地よい爽やかな風、真っ青な空と透き通っ

た海。夏はお昼寝のシエスタがあったりして

ゆったりした生活サイクルです。

 

一方ここニューヨークはみな違っていて

決まった方向性がなく人付き合いに最初は

戸惑ってしまいました。

 

ギリシャでは初めて会った人でも顔をみ

るとどんな感じの人かピンと来るも

のがあったのですがニューヨーカーにはそ

れが全く描けないんですね。

 

一つニューヨーカーに共通したことがあ

ることに気が付いたのは最近です。

それはみなエネルギッシュで生を成功させたいと

いう奥底に願いがあり、気力に溢れていることです。

 

ここに住むとそうならざるおえな

くなる自然の成り行きなのかもしれません。

 

どうどうと個性と可能性を追求する街

ニューヨークでは深い呼吸を繰り返し丹田

(腹)に気を養って自己開花させていく場所。

 

自然の恩恵の元でリラックスし、ハートが

開いていくアテネ

 

それぞれの土地のエネルギーが私を含め

住人の身体やマインドにお互いに影響を

及ぼし又及ぼされているんだなと思います。

 

住み始めた当初、違いをダイレクトに

体感している身体からのフィードバックが先行

し精神面では方向感覚がつかめませんでした。

 

でもこの頃は私自身もこの場の波動

によって選択の余地なしで変化している

のだと感じます。ノーチョイス。

ならば積極的に喜んで影響されたいと

p思います。

 

外は雪景色。今日のニューヨーク一は一日中雪

がしんしんと降っています。

 

 

f:id:agapisea:20201223051834j:plain