気功ロマン

気功を本格的に始める前のこと。

 

気ってなんだろう?

長い間これは私の問いだった。

 

座禅する前に禅のお坊さんが言うのだ。

「気を流しましょう。」

そしてストレッチをしたりする。

 

いろんな本を読んでみたけれど

「気は生命エネルギー」と

と説明されていて、漠然感が残るだけで

よけい分からなってしまった。

 

感性のよい人ならわかるのかもしれないが

、私は言葉でぐるぐるしてしまう思考型

タイプの人間だった。

 

 

しかし問いを持っているといつか答えに

出会う。

 

ある時、瞑想中にだんだん身体がポカポカ

と暖かくなってきっと数分続いていたん

だと思う。

 

その暖かさに浸っているのが

とにかく気持ちがよくてまるでちょうどい

い温度の温泉にリラックスしてつかってい

るようだった。瞑想から出てた後も

穏やかさに包まれていた。

 

ただ静かに座って普通に息をし

ていただけなのに、不思議だった。

 

これまでは、動く➡身体がポカポカ

と暖かくなる。

という図式しかなかったから。

(ホットフラッシュは突然起こるけど

気持ちよいとは程とおいのです)

 

それからは時々こういう状態になるのだが、

それがどうして?だとか、なんなのか?も

ずっとそのままにしてあった。

 

ある時瞑想の先生に聞く機会があったので

この事を話すと

 

「生命エネルギーが活性していたんだね」

 

というお答えが。

 

おおー?!

正体不明だった「生命エネルギー」という

やつ。。

 

この時、この漠然とした単語と体感

が繋がって理解が生まれた。

ああそうなんだ。

 

 

ある時

「生命エネルギーとは宇宙エネルギーのこと」

 

というセンテンスをどこかで見てしまった。

 

やばい~

 

それからはシンクロのように何回も見たり

聞いたりした。

 

瞑想、気功の先生、禅のお坊さん

全員がそう言っていたような気もする。

 

生命エネルギー=宇宙エネルギー

 

??

 

私の身体に流れているのは、そして温泉のよう

なあの心地よさを時々プレゼントしてくれるの

は宇宙エネルギー?

 

ぐるぐるまたわからなくなってしまった。

 

身体にあるのだから生命。

あれを生命エネルギーと言うならわかる。

でもなぜそれが宇宙に飛躍するのだ~

 

しかし問いをもっていると、答えはやって来る。それは単に私が無知だっただけなのだが、

 

私達は星くずから出来ている。。。というのが

答えだった。

 

難しいことは科学的な記事を読んで

もらうとして、さっと言うと

 

寿命を迎えた惑星が超新星爆発というもの

を起すことによってさまざまな星屑/元素•原子

が宇宙空間にバラまかれる。

 

宇宙にばらまかれたたさまざまな星屑

はエネルギーとなり今も降り注いでいる。

これが地球で生命や無限のありと

あらゆるものを生み出している。

 

気功では、この宇宙から降り注ぐエネルギー

を「気」と呼んでいるのだった。

 

それが地球になり、太陽になり全ての

種となる。

これは科学でも最近わかってきている。

 

 

天の川銀河にある無数の星の構成物質と

カラダの構成物質がほぼ同じであること

も。

 

 

「気=生命エネルギ=宇宙エネルギー」

 

この宇宙から降り注ぐエネルギーが「気」

と呼ばれるものだったのだ。

やっと繋がった。

 

なんていうロマン。星屑だったとは。

 

その上、宇宙エネルギー(気)は気持ちいい。

体感がそう言っている。

命の味方なのだ。生命エネルギーそのものなのだから。

 

愛をもって気を流すエクササイズをしなが

ロマンに浸り、感覚に没頭する。

 

私の想いは伝わり、気は意志を持つエネルギ

ーとなる。

 

これ以上の一人遊びはない。

 

 

ホリスティック医学で著名なDeepack

Chopra博士がユーチューブで話している。

 

「私達の身体は星からできていて、

それ自身が自己調整を学び、

自己認識し、自身を知り、統制し、

また進化しています。

そして究極的には純粋な意識に戻

っていきます。

そこは無限の可能性と創造性の場

です。」

 

「600兆の細胞これら全てが同時に

生態系システムとして働いています。」

 

「私達存在の核はこういった活動の全

てをオーケストラのように指揮する

知性なのです。」

 

 

ーーー 一部抜粋(順序はばらばらです)

 

まさにミラクル!

星屑すごい。

 

 

youtu.be