気功ロマン

気功を本格的に始める前のこと。 気ってなんだろう? 長い間これは私の問いだった。 座禅する前に禅のお坊さんが言うのだ。 「気を流しましょう。」 そしてストレッチをしたりする。 いろんな本を読んでみたけれど 「気は生命エネルギー」と と説明されてい…

自分洗脳の宿題

ニューヨークに住む友人から久しぶりに連 絡がありZOOMでセミナーを開くので 参加しない?と誘われました。 雪ごもり真っ最中のニューヨーク、二つ返 事で参加することにしました。 その名も「スピリチャル超宇宙勉強会」✨ 彼女は退行催眠を使って潜在意識に…

仲のよい友達のように

身体は日によっていろいろと違った感覚が 現れます。 今日は朝からなんとなく身体がだるく肩も少 し痛くて動かしにくかったんです。 ニューヨークはとても寒い日が続いていま す。たくさん着込んで重いコートをはおって 出かけ、また家の中と外の気温の差が…

ハートの街、腹の街

私はニューヨーク郊外に住んで2年半にな ります。ここに住むようになって感じたの は似たような人が一人もいない! ということです。誰にとってもです。 だから自分の感性だけを頼りに生きていく ゆえ個性的で、ある意味自分勝手に振舞うし、 それは最初か…

気功生活

身体の調子を取り戻すために始めた 気功。やっていく中でどんどん 気というものに興味が湧き、とうと うプラクティショナーの資格までと ってしまいました。 私の先生は気功と太極拳を極めた るMaster タオ 。マスタータオは水が流れる ような調和した美しい…